2021年11/28(日)10:00~ 「令和3年度裾野市モデル地区(下和田区)防災訓練」に参加します

当協会メンバーのキッチンカーが、2021年11/28(日)10:00~ 「令和3年度裾野市モデル地区(下和田区)防災訓練」に参加します。

裾野市環境市民部危機管理課様からのご縁で今回実現しました。

以下、訓練の内容を裾野市報道提供資料を抜粋して以下に記載いたします。

訓練の主要内容としては、市指定の広域避難地への避難後における避難所解説迄の行動・流れについて説明・展示(スキットを含む)するとともに、コロナ禍の特設を踏まえた県防災アプリ(避難所支援機能)を活用した避難者の受け入れや避難所の開設要領を参加住民に実習体験により認識・体感していただきます。

また、自衛隊災害派遣の説明、特に、救助・生活支援活動に必要な装備品展示や、避難所運営に必要な「電気の供給」について、施設既存の「緊急時発動設備」に加えて、トヨタ東富士研究所の支援による「FCEV(燃料電池自動車)」の活用についてもキッチンカーへの供給を含めて展示説明する等、区住民に対し、コロナ禍における避難所開設の各種行動の概要と避難所運営の長期化により考慮すべき事項等について認識してもらうために行う訓練です。